新着情報

梅雨時のカビ対策

更新日:2022.6.16

 

6月~9月までは、湿度が高く、ジメジメして不快に感じる日が続きます。

湿度が高くなると、いろいろなモノに『カビ』が発生してきます。

 

室内では、浴室やトイレ・洗面室等の水廻りが代表的ですが、和室の畳にも『カビ』が発生します。

その原因は、湿度が65%以上続くためです。。

そして、湿度が高い状態が続くと調湿性のある『畳表(天然のイ草)は、湿気を吸収する働きがあるので、吸収しきれずに飽和状態になりカビが発生する』という結果になります。

 

毎年、『畳にカビが発生したのですが、どうしたらいいですか?』 という質問が度々寄せられます。

厳密には畳全体に発生するのではなく、ほとんどのケースが畳表(天然イ草)に発生するもので、時期的には湿気の高い状態が続く6月~9月の時期が一般的だといえるでしょう。

 

また、畳表が新品の状態(1年~2年位)に発生・繁殖する傾向があります。

 

<カビの対処>

軽いカビの発生(畳表面を触るとカビているのがわかる程度)

天気の良い日に窓を開ける。畳目に沿ってカビを掃除機で吸い取る。

畳目にそって乾拭きをする。これを4回程度繰り返す。

掃除機は、手で持ち上げてゆっくりとかける。

掃除機のファンでカビの胞子が舞わないように意識してなるべく気をつける。

 

重度な繁殖(5mm程度畳全面繁殖している)

天気の良い日に、畳を室外に出して掃除する。ホウキや掃除機、乾拭きを使う。

3,4日ほど晴天の日に、畳を乾燥させる。

この時畳表が日焼しないように、日陰干しか、畳表面を裏返すようにします。

畳を室外に出せない場合(タンスや荷物が移動できないなど)

畳店に相談してみる。

乾燥殺菌処理ができます。

費用が掛かりますが、適切な対応をお願いできます。

 

<カビが大量に発生して気持ち悪い>

気持ち的な問題ですがすっきりするなら表替えや新調の畳替えをしてもいいでしょう。

また、カビが発生する要因の生活や建物の条件ならば、今後の事を考慮して『カビにくい』『ダニが発生しない』畳にしてもいいでしょう。

 

カビの対処」の後、普段から気をつけておくことがあります。

これによりその後の発生・繁殖を防止することができます。

 

2回は大掃除

日々のお手入れ(掃除機でOK)はもちろんですが、年2回は「大掃除」すると良いです。

畳だけでなく、「押入れ」や「タンス裏面」のチリやホコリを取り、風通りを行ってください。

 

掃除機は持ち上げて

掃除機の排気で床面のホコリやカビの胞子が舞ってしまいますので、掃除機は手で持ち上げて使うと良いです。

これはフローリングのお掃除でも同じ効果があります。

 

梅雨・夏季の風通し

カビは湿気を低くすることで防止できます。雨が降っていない日に風通しをしましょう。65%以内の湿度なら防止することができます。
※雨の日は窓を開けると、新しい畳ほど湿気を吸収してしまいます。

 

エアコンを使う

エアコンの除湿機能(ドライ)除湿機など利用することでも、湿度を抑えることができます。

 

畳下面の防湿対策

1階和室の場合、建物床下からの湿気の要因のケースもあります。

この場合畳下に防湿シートを敷くなどの対策もあります。

畳や和室などの対策に限定されますが、畳店に相談してみるといいでしょう。

 

大切なことは、湿度を抑えることです。

湿度をコントロールすることがカビの発生・繁殖を抑える有効手段といえるでしょう。

 

 

<アルコールなどの消毒の効果は?>

畳のカビは、消毒用アルコールでふき取る事でも効果があります。

消毒用アルコールでゆっくりとカビをふき取り、その後硬く絞った水拭きをかける。

その後、乾拭きで水分をふき取るか、扇風機などで乾燥させる。

この方法を上記などでお奨めしていないのは、消毒液の種類や分量、水拭きの状態などによっては、畳表の変色・痛みだけでなく、湿気によりダニを繁殖させてしまう場合もあります。

また薬品の取り扱いの問題もあるでしょう。

私たちの経験で畳のカビ対策・防止は、「お掃除」「乾燥・風通し」で十分に効果があります。

アルコール消毒は、その後ダメな場合に行う事をご提案致します。

 

 

畳・襖・障子・網戸・クロス・オーダーカーテンのことなら「たたみの関川」へ
水廻り・内装・外壁のことなら「リフォームの関川」へお気軽にお問い合わせください。
◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍𓏸𓍯𓂂𓐍𓏸

たたみの関川 小美玉店(本社)
所在地:茨城県小美玉市上玉里118−15
TEL:0120-010-518

たたみの関川 水戸店
所在地:茨城県水戸市見和2-232-53
TEL:0120-593-042

たたみの関川 小山店
所在地:栃木県小山市喜沢1475−154
TEL:0120-010-518

リフォームの関川
所在地:茨城県石岡市旭台2丁目18−11
TEL:0120-558-374

◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍◌𓈒𓐍𓏸𓍯𓂂𓐍𓏸